【日本酒塾】春酒 インプレッションⅡ

春の頃

新入荷酒のご紹介。

 

  • 町田酒造 純米吟醸 直汲み 生原酒


・使用米 兵庫県産山田錦

・精米度 55%  ・アルコール度 16%  ・酵母 1801/KAZE
・日本酒度 -1 ・酸度1.6 ・アミノ酸度1.0

群馬県前橋市。

立香は中程度に優しく漂う。口中では軽やかで程よい吟醸香が続く。

入りに炭酸から来るピリッとした活性感がとても良い感じに舌を刺激。

山田錦らしい旨味がたっぷり詰まった甘味と穏やかさ。新酒らしいフレッシュ感がとても嬉しい。C/Pは大。

※私的に好印象

 

 

  • 繁桝(しげるます)  純米大吟醸 中汲み 生々


・使用米 山田錦

・精米度 50%  ・アルコール度 17%
・日本酒度 +1.5 ・酸度1.5

 

福岡県八女市。

とても優しく上品な吟香、口中ではうっとりとした香りに包まれる。

入りとてもスムーズ。味わい、軽やかで旨味と甘味が混在してビロードの様に舌に絡む。山田錦の特性を非常によく引き出した味わい。初心者でもわかりやすい酒質。

※私的に好印象

 

 

  • 豊盃(ほうはい)  純米 搾りたて 生酒

・使用米 華吹雪

・精米度 55/60%  ・アルコール度 16%
・日本酒度 +3 ・酸度1.9

 

青森県弘前市。

旨し!!

香りは穏やか。口中も程よい香りが漂う。

入りに米の旨味が全開、丸く深みのある旨さ。酸の立ち上がりもとても良く、その後の切れに続く。搾ってから五ヶ月間たか田にて熟成させました。新酒ならではのニガ渋感もあるが全ての要素が旨味の密度を高める。

大人の美酒とお勧めしたい。

※私的に好印象

 

 

 

  • 酔鯨(すいげい)  吟麗 純米吟醸 未濾過 生

・使用米 松山三井

・精米度 50%  ・アルコール度 17%  
・日本酒度 +6.5  ・酸度1.7  

 

高知県高知市。

松山三井 由来の酸・・特にリンゴ酸が非常に良い。

吟香は程々に感じつつ、強く感じさせない。食中酒として特に満足感のあるレベル。

新酒ならではの躍動感ある味わいと酸の働きの素晴らしさ。とても高いレベルで融合している。

大人の美酒とお勧めしたい。

※私的に好印象

 

 

  • 豊香(ほうか)  春 純米 かすみ酒 直汲み 無濾過生貯蔵原酒

・使用米 よねしろ

・精米度 70%  ・アルコール度 14%
・日本酒度 -6    ・酸度 1.4

 

長野県岡谷市

香りに若さと上質感。含み香は割と感じるタイプ。

味わいは軽く甘みも上品に広がる。少しの苦みを伴い酸が甘味を抑えてスイスイ飲める。純米としては軽やかで飲み易く初心者の方にもお勧めできる。

※私的に好印象

 

 

  • 天明(てんめい)  中取り四号 純米大吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒

・使用米 赤磐雄町

・精米度 47%  ・アルコール度 16%
・日本酒度 +1  ・酸度1.5   ・酵母 うつくしま夢酵母F701

 

間違いの無い仕上がり。

香り、上品にして上質。グレープフルーツやパインの香りが鼻をくすぐります。

味わい・・酒米の雄、赤磐雄町由来の旨味と深みがとてもエレガント。穏やかに滑らか、上品、上質、スムーズ。

シッカリ甘味を感じるが、しかし甘ダレ無し。酸が穏やかに脇を固めているので安心して飲めます。

まるでメローな味わい。旨し!!

大人の美酒とお勧めしたい。

※私的に好印象