日本酒塾

日本酒塾 開校のご挨拶

和食たか田開店時(平成10年 9月)、サントリー《モルツ・スーパープレミアム》と新潟地酒《八海山、久保田》を全種類取り揃えての営業スタートでした。当時、日本酒に関する情報は細々と酒屋さん経由で得ていました。

時は流れて私の友人が地方出張の際にその土地の地酒をお土産として持って来てくれるようになりました。仲間とその酒を飲む度、たか田にある酒とは違う感動があることを感じるようになりました。そんな折、たか田のカウンターに長野県のとある蕎麦屋店主がお見えになりました。

《大信州》との出会いはこの時の事です・・詳しくは別途大信州の記事をご覧ください。

これ以降、日本酒に関する山程の本を読みあさり、蔵元とお話できる時には各種情報を頂く事に努めました。事あるごとに日本酒の試飲会に出向き酒の味を見る訓練を積んできました。

現在、お陰さまでお客様に日本酒のお話をさせて頂けるまでに成りました。

 

現在、サントリー《ザ・プレミアム・モルツ》と信州地酒《大信州》がたか田における二本柱になり、常時メニューに60アイテムを超える日本酒をご紹介しております。

 

仕事柄、沢山の日本酒と出会うチャンスがあり又、多くの蔵元との交友も御座います。

古来、酒と言えば日本酒の事ですが、現在多くの飲み手の方達は酒=ビール、焼酎、サワー、ウイスキー、ワイン、そして日本酒と言うように様々な飲み物を連想されると思います。私自身、この様な状況を憂いております。どの蔵元も口を揃えて言います・・「今現在飲んで頂ける日本酒は日本酒の歴史上最高に旨い酒です」と。山田錦に始まり全国各地でより旨い酒になる酒米の開発、香り豊かで鼻をくすぐる吟醸香を作り出す酵母の開発、仕込み設備の最新化、出来た酒の冷蔵保管並びに冷蔵輸送の充実など挙げればきりがありません。この様な素晴らしい国酒である日本酒をもっと知って頂き、美味しく飲んで頂きたいと思っています。

 

私の感じている素晴しい日本酒の世界を沢山の皆さんと共有できればと思い日本酒塾を開く事と致しました。日本酒にまつわる四方山話やお酒のご紹介など、日本酒の良さを知って頂けます様に御案内いたします。

 

何分にも仕事の合間に記事を書く関係上、不定期な投稿になります事と私的な感想と意見に終始することをお許し頂き開校したいと思います。

 

末永くお付き合い頂けます様、宜しくお願い致します。

 

和食たか田

店主 高田成一